野地木材工業株式会社

野地木材工業株式会社

スタッフブログ

設計打合せ 熊野の美容室。

地元工務店さんからのご依頼で、美容院の設計打合せをしました。
設計打合せっていうと、どんな間取りにしたいか?どんなイメージの建物にしたいか?っていう“カタチ”のお話が先行しがちですが、まずは、“想い”や“考えていること”をお聞きします。
“想い”や“考えていること”って、夫婦間でなんとなくお互い考えていることは分かっているけど、“言葉”にしてないことが、実は多いのではないでしょうか。
昨日も、「今の借家ではなく、自分の住みたい家に住むことが、彼女(奥さん)のモチベーションになってくれれば。仕事と家事・子育ての彼女への負担を少しでも減らしてあげたい」というご主人の奥様想いの優しい気持ちも聞けました。
そして今回、美容院ということもあって、「美容院って、どうやって選んでる?」などなど、お客さんとしての立場での話をしたりと、話は盛り上がり、

「どんなお客さんに来てほしい?」

「どんなお店にしていきたい?」

「どうやって発信していこう?」

など、これからの新しい店舗に対する、熱い想いも聞けました。
IMG_4490今回、打合せの場として、内装設計をさせてもらい5月に完成した[きのもり]で行いました。まだ桧の香りがドアを開けた瞬間に、フワッとして、木の空間が、「初めまして」の緊張感を和らげてくれた気がします。
そして、自分も無意識にいつもより呼吸を深くし、木の香りを体に取り込んでいました。

地元で頑張る美容師さんの想いをカタチにできるよう、プランニングを頑張ります!