野地木材工業株式会社

野地木材工業株式会社

スタッフブログ

zoomウェビナー

最近ほぼ毎日のようにオンラインで打合せや会議を行っています。
これまでは会議の場所まで3時間かけて移動し、1時間打合せ、そしてまた3時間かけて帰る。
それが週に2〜3回あるといったことが当たり前だっただけに、それがオンラインに切り替わったことでかなりの時間的な余裕でき、また交通費も大幅に削減できました。
もともと野地木材工業では多拠点ある工場をzoomやSkypeでつなぎ、在庫状況の確認や段取りの確認をしていたので、オンラインミーティングには慣れていました。
お客様との打合せや、各種団体においての会議もオンラインにしてもらえたらなーと希望はあったのですが、なかんか対応してもらえずだったんです。
しかし今回の新型コロナウイルスの影響が劇的に「オンラインありです。大丈夫です。むしろオンラインで。」の雰囲気を高めてくれたのは、不幸中の幸いでした。

さて、いろんなことがオンラインに置き換わって行く中、野地木材工業のはじめて取り組みであるオンラインセミナー開催のお知らせを先日ブログでアップさせて頂きました。
“3人の建築家が考える 暮らしと木のデザイン”
ホントありがたいことに、200名ぐらいのお申込を想定していましたが、それを遙かに超える数のお申込を頂いております。
6月21日(日)現在で396名のお申込を頂きました。
こうなると仲間内でおこなうセミナーとは違い、観て頂くいろんな方にいろんな配慮をする必要があると考えました。

例えばプライバシーへの配慮。

セミナーのプラットフォームは当初、zoomミーティングの利用を想定していましたが、zoomミーティングだと誰が参加しているか視聴者の方は名前が見れちゃいます。(自由に変更はできますが)
また、パネラー以外の方の顔も見ることができるので、講演にイマイチ集中しづらかったりします。
また参加者が400名ともなると、誰がどんな放送事故を起こすのかというリスクも伴ってくるので、凄く恐ろしいなと、なんとかならんもんかなと調べていたところ、zoomには、zoomウェビナーというオプションがあるということを知りました。

zoomウェビナーは、ミーティングとは違い、視聴者の方はパネラーの顔しか見えません。また自分がセミナーに参加していることを晒すこともありません。自分の画面も音声も共有されることはありません。
つまり、パネラーの講演のYouTubeを見ているような感覚ですね。

それでいて、視聴者はパネラーや全体に向けて声援やリアクション、感想などチャットで送ることができますし、Q&A機能も備わっているのでリアルタイムに質問を送り、回答を聞くことができます。
だからYouTubeを見ている感じにプラスして、ライブならではであるパネラーと視聴者双方向のやり取りを楽しむことができるのです!
自分の音声や画像が晒されることがないので、会社や家で気軽に見ることができますし、スマホ用のアプリからも参加できるので移動中でも観ることができます。
また、入室、退室、再入室などは自由に行うことができます。

ということで、今回のオンラインセミナーは、「zoomウェビナー」を利用して開催させて頂くことにしました。

ただし、御注意頂きたいことが一点。
今回のオンラインセミナーを視聴するためには、パソコンか、スマホ、タブレットにzoomアプリをインストール必要があります。
そして、ここがもっとも重要なんですが、
最新版にアップデートして頂く必要があります!
zoomクライアントのバージョン5.0以上が必須です!!

なので、お申込頂いた方は必ずzoomクライアントアプリを最新版にアップデートして参加してくださいね。

01
zoomアプリのインストールはこちらから

パネラーの伊礼さん、関本さん、小谷さんとも打合せを重ねていますが、今回のオンラインセミナー皆さんすごく張り切ってらっしゃいますし、楽しみにして頂いております。
この3名のお話しを同時に聞けることなんてかなりレアだと思いますし、質問をぶつけることができるのもまず貴重です!
普段気になっていることや、聞いてみたいこと、また講演を聴いてさらにつっこんで話しを聞きたいことなどなど、どんどんぶつけて頂きたいと思います。

17時からのスタートですが、19時くらいからはパネラーの皆さんもお酒をチビチビやりながらリラックスした雰囲気でお話し頂く予定です。
お酒の勢いで普段では聞けない話が聞けるかも!!
みたいなハプニングも期待しつつ、楽しんで頂ければと思います。

もしまだオンラインセミナーに申し込んでいない方は、下記のURLよりお申し込み下さい!
席数は500名限定(あと100名!)。
6月24日(水)お昼12時が締め切りとなっておりますので、それ以降はお申込頂けませんので御注意ください。
それではまだまだたくさんのお申込みお待ちしております!
※僕としては製材所の方や林業関係の方々にどんどんご参加頂きたいです

200610_オンラインセミナーチラシ500名+

https://peatix.com/event/1514401/view?k=c4f609cb380ffc318bc82ee0ab9d6c29be38ef92