野地木材工業株式会社

野地木材工業株式会社

スタッフブログ

熊野の木の家 完成見学会のお知らせ

かねてよりリノベーション工事中だったわが家。

お盆休みに引っ越しができるよう、職人さん達ががんばってくださり、無事お盆前に完成いたしました。
今週末、17(土)・18(日)で完成見学会をいたします。

はじめて施主という立場になってみて感じたことも、いろいろお話できたらいいなと思います。

限られた予算の中で、ここはこだわって良かった!とか、ここはもう少しこうした方が良かったかな、とか。

自分の仕事が終わり、帰宅前に毎日のように現場に通っていましたが、一本一本丁寧に施工してくださる大工さん達の姿を見て、ただただ感激で。

ただ黙々と、良い家をつくろうと一生懸命な大工さんの姿を見たら、私たち木材を供給する側も、もっともっと気を引き締めないといけないなと感じたのを覚えています。

そんな職人さん達がしてくれた、嬉しかったお仕事ぶりもお話できたらと思っています。

そして、熊野の木のこと。

杉の床板の温かさ、足触りの良さ。
木の香り。

視覚から感じる、木の優しさ。

地元にたくさんあるから使うのではなく、木の良いところだけでなく、注意しなくてはいけないところも含めて知ってもらい、木に囲まれた暮らしを実際に体感していただけたら嬉しいです。

週末はお天気がちょっと心配ですが、雨の日だからこそ感じることができる、調湿作用による木の空間の心地良さも体感してもらえたらいいなと!

(と、前向きに考えています...)
これから家づくりを考えている方に、少しでも参考になるように、家づくりの楽しさや暮らしの楽しさを私の経験からお話できたら幸いです。
どうぞお気軽にお越しください。

お待ちしております!

日時:9月17日(土)、18日(日) 9時~16時
場所:熊野市井戸町 ※三重県熊野庁舎の隣 黒い壁の家です。
地図:https://goo.gl/maps/6is8SWivywv

img_4855fullsizerender-21img_5167