野地木材工業株式会社

野地木材工業株式会社

スタッフブログ

木づかい

こんにちは。営業課 設計部門の濱田です。
暑い日が続いてますね。
もう皆さんもお盆休みに入ってますかー。

お盆休みは、熊野の自然の中で遊び、締めくくりに熊野の大花火大会を鑑賞し、熊野を満喫予定です!

先日、弊社の材料を使っていただいている地元の工務店、檜作建築さんの完成見学会にお邪魔させていただきました。
今回「サーファーの家」というコンセプトのおうち。見させていただいても、波の音が聞こえそうなくらい、海を感じるおうちでした。そして、とてもワクワクする色使いで、アメリカンスタイルで統一されていました。
そんな中、熊野杉をふんだんに使っていただいていました!この写真のリビングの壁も一見クロスかなと見えるのですが、実は杉の板張りです。
板目が見える感じで、白くオイル塗装してありました。
FullSizeRender
普段、板目がキレイに見えるのはクリア塗装だ!
と思っていたので、着色塗装、まして白に塗るのはもったいない!なんて思っていました。。。でも、アリだったんです!
木の板目の表情がちゃんと出ていて、板張りのタテのラインも空間にアクセントになっていました。

ちょっとしたことですが、「木づかい」の目からウロコな出来事で、そしてこれからの「木づかい」にも、まだまだご提案の幅を広げる可能性を感じた出来事でした。