野地木材工業株式会社

野地木材工業株式会社

スタッフブログ

リノベーションEXPO JAPAN

先日の土曜日、京都の工務店いたや工房様にお誘いいただき、
リノベーションEXPO JAPANという展示会に参加しました。

1社ごとに40分間のリノベーション講座があるのですが、
その中で「木について話をしてほしい」というオファーをいただき。。。
僭越ながら20分間のプレゼンをさせていただくこととなりました。

さぁー・・・どうしようかと・・・
どんな話をしよう?と悩む悩む。。。
来られるお客様はリノベーション、あるいは新築を考えられているエンドユーザーの方々。
ならば、私が東京から熊野に移住し、そしてアパレル業界から林業へ転職した中で、
なぜ木を好きになったのか、熊野の杉・桧に魅了されたきっかけをお話し、
経験をもとに感じた「木の良さとは?」についてお話しようと思いました。

PA270071.jpg

会場は大阪でして。。。
こんなアウェイな土地でのプレゼンは初めてですので朝から緊張しっぱなし><

しかし。。。
実はいたや工房様の講座後に吉本興業のお笑い芸人さん(プラスマイナスやリアルキッズ)の
ライブが控えていて・・・
そんな芸人達と同じステージに立つなんて!!と・・・寒いトークだけは絶対避けなければ!!と、
気合が入りました。

PA270074.jpg

「選択できる自由は毎日をもっと楽しくする」って良いですよね。
何かを知れば世界も広がり、また価値観も変わる。
今ある建物に新しい価値を生み出そうとするとき、木も選択肢のひとつとして入れていただけたら・・・
という思いでプレゼンしようと思いました。

PA270078.jpg

いよいよ本番。。。
いたや工房のスタッフの方が、家づくりにおけるこだわり、思いなどをお話された後に
いよいよ野地木材の出番><

PA270082.jpg

私、、、目つぶっちゃってますが。。。
うちの息子が赤ちゃんのときに、桧のフロアでハイハイしている写真も大活躍☆

木の良さ、だから木に囲まれた空間は良いんだ、と・・・
予想を上回る多くのお客様の前で、緊張を抑えながらお話させていただきました><

PA270087.jpg

プレゼンの後は、桧・杉のカンナがけ体験!
桧と杉の香りの違いを体感していただいたり、実際に皆様にカンナをかけていただきました。

PA270090.jpg
PA270091.jpg
PA270093.jpg

若い女性から年配の方まで。みなさん興味津々!そして意外とお上手!
会場中に桧の良い香りが充満!
良さを分かっていただくには、やっぱり体感していただくのが一番ですね!

PA270083.jpg

最後に桧の小さなブロックを配り、香りをお持ち帰りいただきました。
ちょっと課外授業っぽくて・・・盛り上がり、
みなさんに楽しんでいただけていたようでした!!ホッ。。。
木の良さ、ちゃんと伝わったかなぁ~?

私も今回は非常に良い体験をさせていただきました。
反省点を含めて、次回に活かせる経験、勉強になりました。
ご来場の皆様、いたや工房様、誠にありがとうございました。