野地木材工業株式会社

野地木材工業株式会社

スタッフブログ

うねうねノジモクツアー第二部

先日ブログに書きました、ノジモクツアー

工場見学の後も皆さまのテンションは下がることなく。。。
熊野倶楽部での夕食の後は花火大会が開催されました。

488312_304127196360779_658492104_n.jpg

花火はお施主様に取りしきっていただき、、、
おそらく今年最後の花火を眺めながら、女性陣は子育ての話で盛り上がりました。
やはり子供の話は尽きることがないですねっ><

いよいよ翌日はノジモクツアー第二部!
熊野の歴史・文化・自然散策コースのスタートです。

1日目には原木から製品ができあがるまでの生産工程を見ていただいたわけですが、
2日目は熊野という木材の産地をもっと知っていただきます。

そうすることで、お家づくりの思い出がより濃いものとなり、
今まで知らなかった木のこと産地のことを知っていただくことで
お家への愛着も増すのでは・・・と思います。

今回も皆様に熊野をたっぷり満喫していただきました!

まずは紀和町の丸山千枚田。
ちょうど稲刈りがはじまっていました。

P9020102.jpg
やっぱり、、、絶景です。。。
新米が食べた~~い!!

P9020145.jpg
P9020151.jpg
P9020189.jpg
P9020188.jpg
熊野の七里御浜は砂利浜で、荒波で削られたきれいな小石がたくさんあります。
ここから好きな石をひとつ選んで、それぞれ願い事を書き、花の窟神社に納めました。

花の窟神社とは、日本書記にも記されていて日本最古の神社と言われています。
神々の母であるイザナミノミコトが葬られているのですが、
熊野には国の成り立ちのときから神々の伝説が多くあり、
神様が住む神聖な場所として昔から存在感があったのでしょうか・・・?

P9020154.jpg
P9020156.jpg
ランチは海が一望できるカフェで。
熊野ならではのサンマ寿司やめはり寿司を食べ、食でも熊野を味わっていただきました!!

今回のノジモクツアーは、かーなーり、、、、濃厚で。。。。。

ブログには全部書ききれません。。。

冒頭にも書きましたが、お施主様にとって今回のツアーが、
お家づくりにおける過程で素晴らしい思い出となったなら幸いです。

住まいは命を守る、いわば「器」ですので、
その家に使われている木材の産地に思いを馳せることで
お施主様の生活、人生がより豊かになるのではないでしょうか・・・。

そして、、、工場見学されているときの皆様の興味深そうな表情や笑顔が、
野地木材のスタッフにとって、なによりもの励みとなりました。

皆様、今回は遠方より誠にありがとうございました。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

P9020136.jpg
紀南ツアーデザインセンターにて集合写真☆