野地木材工業株式会社

野地木材工業株式会社

スタッフブログ

アート・宙様 熊野体感ツアー

4月23日、三重県四日市のアート・宙様のお施主様が熊野体感ツアーにお越しくださいました。

今回のお施主様はおもしろくておしゃれなK様ご夫婦に、とっても可愛いお子様Tくん!!
お天気はあいにくの雨でしたが元気に工場見学スタートです!

まずはいつも丸太を購入している原木市場から。
「この木は杉か桧かわかりますか?」なんて質問から始ました。
K様体感ツアー 005.jpgのサムネール画像

続いて飛鳥工場へ移動。まずは製材の下ごしらえ!
リングバーカーという機械で丸太の皮剥きをします。
K様体感ツアー 081.jpg
K様体感ツアー 084.jpg
皮剥きした原木をツインバンド製材機でカット!

K様体感ツアー 091.jpg
製材したものをここからストックヤードに運び、乾燥工程に入ります。

雨が降っていて少し肌寒かったので、Tくんは事務所の中で私とお留守番していました。
「今日は無礼講だぜぃ!」と奥様がお菓子をたくさん預けてくれましたが、
Tくん全く食べることなく、逆に私に「はい、あ~ん」と言わんばかりに
どんどん食べさせてくれました(>v<)
Tくん、ありがとう☆

パパとママが帰ってきたところでランチタイム♪
野地木材が材料を納めた宿泊観光施設『熊野倶楽部』へ行きました。
K様体感ツアー 012.jpg
K様体感ツアー 015.jpg
Tくん、大好きなバナナのケーキをパクリっ☆
上手に食べていました。エプロン姿、可愛いーーーーっ!!
我が家のハル坊も、もう少ししたらこんな風に一人で食べられるようになるのかなぁ!?

お腹がいっぱいになったところで熊野のパワースポット、花窟神社へ!
K様体感ツアー 019.jpg
K様体感ツアー 020.jpg

良いお家が出来上がりますように。。。
熊野の神様にお願いした後は、乾燥機が設備されているストックヤードへ。

K様体感ツアー 029.jpg
乾燥させた木材と乾燥させていない木材とではどのくらい重さが違うのでしょうか?
実際に持ち比べていただきました。

そしていよいよクライマックス。。。
K様体感ツアー 043.jpg
本社工場に着きましたよ~!バンザ~イ☆☆

K様体感ツアー 046.jpg
K様体感ツアー 049.jpg
乾燥させてから製品になるまでの過程や、実際にアート・宙様で使用される材料を
ご覧いただきました。

K様体感ツアー 060.jpg
K様体感ツアー 062.jpg
最後に事務所で。。。のじもくまコースターで遊ぶTくん(*’v’*)
金メダルのようにパクリンチョっ(>O<)してました☆

K様体感ツアー 063.jpg
続いては木馬~!!
木が大好きなんだね~!嬉しいなぁ~~(>v<)!!

「バナナバナナ!」と、必死にTくんの気をひきましたが、
カメラ目線はもらえませんでした。。。
残念っ!

とても熱心に見学されていたK様ご夫婦。
「めちゃめちゃおもしろかったです!!
今日は雨だったので、天気の良い日にまた来ます!」とのお言葉!!
ぜひぜひ!!!!次回は泊まって行ってくださいね!!

今回奥様とは育児トークもさせていただいて、
またまた仕事を忘れて楽しんでしまった一日でした。。。

なんといってもTくんがめちゃめちゃキューーーート!!!で
スタッフ一同癒されましたぁぁぁ!!!

素敵なお家づくりになるよう、熊野から良材をお届いたしますね!!

『人情旅館こばこば』!!!!

すっっっっごく楽しみです!!!!!!

K様体感ツアー 067.jpg

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 5 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. バナナ!バナナ!笑
    先日はお世話になりました。
    うちの愛息子をたくさん載せてくれてうれしいですー☆
    こば父にも早速upされてるの教えなきゃ~!!!
    木の香りがすごく心地よくて、癒されました~。
    アート宙○○様 っていう木材を見て、
    いつか私たちのも…むふふふと妄想しておりました◎
    さ、後悔のないように家作りがんばるどー!!!
    またお会いする日を楽しみにしております。
    バンザ~イ☆

  2. kobamayu様。
    先日は遠方より誠にありがとうございました。
    Tくんの可愛さにみんなメロメロでしたよ~!
    ヨチヨチ歩きする姿がとってもキュートで。。。><
    Tくん、今度お会いするときはうちのハル坊と遊んでやってくださぁい!
    Mさんの「家の香りが決めてのひとつになった」というお話を聞いて、なるほど!!と思いました。
    私も産休後久しぶりに会社に来たとき、久々に感じる桧の香りにとても癒され、
    「しまった!陣痛中も桧の香りでリラックスすれば良かった!!」とその時強く思いました。。。
    また熊野に来てくださいね。千枚田見に行きましょう♪
    ステキなK様ご家族の素晴らしいお家づくり、心をこめてお手伝いさせていただきます!

  3. こんばんわ
    今夜の団らんの際に、楽しかった熊野旅行を思い出し、コバマユと「また行きたいね」って話してました。Tちゃんは爆睡してます・・
     木の香りがする家に住みたいという願望があり夢のマイホームをアート宙さんで建ててもらうことになりましたが、実際に原木を目の前にすると、桧なのか杉なのかの区別もできない自分に驚きました。
     結局なところ、旅館に泊ると、桧風呂はあっても、杉風呂がないので桧の方が高級なんだろうなぁ 程度しか知識がなかったみたいです。
     今回、原木から製品になる工程を見させていただきましたが、ウッドデッキの柱1本を例にしても、あんなに大きな原木から1本しか製造できないし、なにより、多くの人々の手間暇がかかっていることに非常に感銘を受けました。
     熊野から帰ってコバマユが「木って 魂あるんやなぁ大切に使わせてもらわなあかんなぁ」ってぼそりと言ってたことがすごく印象に残りました。
     家族そろって、暖かく迎えてくれた野地さん家の木材を使って家が建てられるって本当に幸せだと思います。
     熊野ツアー第二弾も楽しみにしています。次回はお子ちゃまに会えるかなぁ・・・

  4. kobafusai様
    先日は遠いところをお越し頂きありがとうございました。
    当日はあいにくの雨となってしまいましたが、
    アメニモマケズ、カゼニモメゲズってな感じで楽しい
    一時を過ごすことができました。ありがとうございます☆
    熊野ツアー第二弾は、過去例のない史上初の試みとなります!
    次回は「K様邸加工工程実演!」や
    「リビングに使う材を自分で選木!」などなど
    実際にものづくりを体験してもらったり、
    ゆっくりと熊野の見所ツアーも廻ったり、熊野の幸をつまみーの
    酒盛り大会などなどですね、まだまだ野地木材の得意分野を
    披露しておりませんので、第二弾是非ともお越し下さい!!!
    お家の完成に向けてがんばりますのでよろしくお願いします!

  5. kobataka様。
    先日は遠方よりお越しいただき誠にありがとうございました。
    原木から製品になるまでの過程を見ていただくことで、お家に対する思い入れが
    より一層強くなられたと思います。
    「木って 魂あるんやなぁ大切に使わせてもらわなあかんなぁ」
    ・・・本当ですね。熊野から、魂のこもった木材をお届しますね!!
    次回はぜひK様邸に使われる材料を見に来て下さい!
    熊野ツアー第二弾、お待ちしております☆
    そのときはハル坊も参加させていただきます☆
    追伸:Mさんの素敵なブログが弊社スタッフに大変人気です!!
    これからも楽しく拝見させていただきます♪