野地木材工業株式会社

野地木材工業株式会社

スタッフブログ

数年経ってまたも

みなさんこんにちは。

台風が来たり、

11月が来たり、

亀山市から工場を見に来たり、

何かとありがた忙しい毎日で、

のぶたかです。

先日、以前熊野の木を使って美容室を建ててくれたお客様がいました。(設計施工:アート・宙様)

なかなかめずらしいんじゃないでしょうか。

あまり、美容室に詳しくないですが、木をふんだんに使った美容室って。

髪処 夢想家 様 納入事例へ

で、その美容師さんが今度はお店の隣に、自宅を建てられると言う事で

そのお家の木材ももちろん”熊野材”ということで、工場見学にいらっしゃいました。

私は実は会うのは今回初めてでして、ご夫婦で美容師をやってらっしゃる。

歳も私と近いし、さすがはクリエイティブなオーラ全開ということで、初対面ながら

終始楽しい雰囲気で工場案内をさせて頂きました。

僕の工場案内も、いよいよクオリティーが高まってきまして、

クオリティーというのは、内容というよりも「僕のしゃべり」という意味でのクオリティーです。

工場案内の内容も三段階のレベルを作りました。

初心者は「ノジモクと熊野ほっこりエンジョイコース」

ちょっと木材寄りで行きたい中級者には「ノジモクのたいがいを知れちゃうってコース」

そして女子供おことわり、脱落者続出の「材木商養成エグゼクティブコース」。

どのコースがご希望かは参加者の方がチョイスできます。

その後、ご希望のコースで行くべきかどうかは僕の独断と偏見で合否を決めます。

今回のお施主様は、こともあろうに「木材商養成エグゼクティブコース」をチョイスされた

命知らずのお施主様です。本来であれば、女性はお断りするのですが、

熱い熱い家づくりへの情熱に負け、今回はどっぷり「材木商養成エグゼクティブコース」

にてご案内させて頂きました。

通常「材木商養成エグゼクティブコース」は3ヶ月のコースなのですが、

お施主様は美容師で、そんなに時間がないということでありましたので

5時間に凝縮してご案内させて頂きました。

new-写真(7).jpg

まずは、製材の極意、ノウハウを学びーの、ムジがたくさん挽ける丸太の挽き方知りーの。

new-PA267176.jpg

ミリ単位で歩留りに気を使う加工に触れーの、学びーの、あいたお口は塞がらないーの。

new-PA267175.jpg

ノジモクで一番スピードと精神力と忍耐力とセンスが必要な工程、

埋木マイスターの称号を持つ重鎮の教えに触れーの。

new-写真(5).jpg

ご自宅に使用させて頂く、加工したてほやほやの製品の前でピースサインーの。

new-写真(6).jpg

最後は神頼みーの。熊野の神さま~よろし~く☆

ということで、お忙しい売れっ子美容師さんのお二人にはなかなか

ゆっくりと時間がとれなく、駆け足でのご案内となりましたが、

見事、ノジモク材木商エグゼクティブコースを修了となりましたので、

これで晴れて美容師と材木商の二足のわらじも可能となりました。

その卓越した本物の良い木材を見極める目を持って、

ご自宅にご使用頂く木材の良さを見極めて頂きたいと思います。

そしてご自宅が完成した暁には、木材のすばらしさを

ハサミで髪の毛チョキチョキしながら、多くの皆様に伝えたり

語ったりいたしますと、すばらしい材木商になれると思います。

それではそれでは、ステキなお家が出来上がるように、

全力でがんばっていきますので、完成まで楽しみにおまちくださ~~い(^^)/

んでもって、

PA267178.JPG

記念撮影パチリッ☆ に、僕は写っていない~の(T_T)

髪処 夢想家
三重県亀山市みずきが丘33-2  
0595-82-2339

ホームページ
http://www.kamidokoro-musoka.com/