野地木材工業株式会社

野地木材工業株式会社

スタッフブログ

シーカヤックin新鹿湾

9月14日快晴、無風、ベタ凪、午後6時集合。
台風の為一週間延びましたシーカヤック新鹿湾一周を決行しました。

参加者 6名  シーカヤックインストラクター2名

mami-2010年9月14日シーカヤックイン新鹿湾 001.jpg

2名用カヤック1艇 3名用カヤック2艇に乗り込む前にまず、カヤックの漕ぎ方講習会開始。
「なるほど、なるほど」皆真剣です。初めての経験で少し緊張?

3名用カヤックは前後2名漕いで、真ん中は漕がず乗っているだけ。
2名用は二人とも漕ぐので、息の合ったご夫婦が乗船。

「私、子供のころ兄と一緒にダム湖でボート乗って漕いだ事あるし、雪かきしたし腕力に自信ある~」
と言ったM子さんと 力自慢Kちゃんが 3名用カヤックの前方に鎮座してもらい、インストラクターの
お二人は、後部でしっかり舵取りと案内をしていただきました。

mami-2010年9月14日シーカヤックイン新鹿湾 002.jpg

mami-2010年9月14日シーカヤックイン新鹿湾 005.jpg

mami-2010年9月14日シーカヤックイン新鹿湾 006.jpg

明るいうちにカヤックに慣れる為 無人島目指して新鹿湾横断しました。
全く波が無く、湖のような海面を滑るように?漕いでいきます。
カヤック自体は浅く細く、乗っていると海面すれすれなので海との一体感が味わえます。

mami-2010年9月14日シーカヤックイン新鹿湾 011.jpg

徐々に暗くなって 明るい一番星が出てきました。

「あっあった!」今夜の主人公 夜光虫またの名は海蛍のお出ましです。
暗くなるにつれ徐々に増えてきました。
日によって多いところの場所や量もまちまちだとか。

多いところを探して あっちこっち移動する事一時間。
夜風が涼しく気持ちが良いし、天の川まで見える星空が綺麗で、月明かりのムーンリバーが素敵でした。
最後にたどり着いた防波堤際の夜光虫の多さには、一同感激し
「あった、あった、わーきれい、キャー綺麗!!」と
子供のように大はしゃぎでした。

寒からず、暑からず、最高のコンデイションの中、全員大満足してシーカヤックを終了しました。

暖かいコーヒーを頂き、Kちゃんが持ってきてくれた「御手製 あじ寿司」を食べて記念撮影をして
次回の別チャレンジ体験を約束して帰路に着きました。

これを見た方、10月初旬まで夜光虫見えるそうです。是非体験してください。OSUSUMEですよ!!!

mami-2010年9月14日シーカヤックイン新鹿湾 027.jpg

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. こんにちは。お待ちしていましたシーカヤックの御報告。
    台風で一週間伸びたのですね。
    でしたら、例の場所に飛行機で飛んでおりましたので
    どちらにせよ参加できなかったですね(笑!)
    海蛍のムーンリバー・・・ロマンチックですね。
    癒されそう・・・^^

  2. nozimokuぶちょう

    sora米津様
    お疲れ様でした。早速お仕事ですか?
    先ほど
    旅行報告のなかで陽介が「米津さんワリ大変そうやったで~」という報告がありました。
    女子約一名、男子大勢の中大変な気苦労があったことと思います。その中でも手のかかる男子二名お世話様でした。
    陽介は皆様に良くして頂いて、とても楽しかったようです。
    有難うございました。
    私も留守中はのんびり楽しく快適でした(笑い)
    熊野はこれから素敵な季節になります。
    パラグライダーに挑戦しようってことになりました。
    また来て下さい。お待ちしておりまぁす。