野地木材工業株式会社

野地木材工業株式会社

スタッフブログ

京都 3月春うらら

  早いもので、もう月に一回の京都診察日がやって来ました。
 
前回一人で軽乗用車に乗り京都に行けました。
電車の乗り継ぎを避けたいため、やはり車で行く事にしました。
 
平日の高速は空いています。新名神となると、申し訳ない位空いてて快適!
でも山の上の道路で横風が強く、愛車のワゴンRは少々ふらつきます。(涙)
 負けるもんか!と京都に向かってひた走ります。
 
4時間でホテル契約駐車場に無事つきました。
三条河原町に位置しているので、駐車場界隈は即 繁華街という立地条件にていつもホテルはここに
決めています。
 
隣の料亭に丸い緑の玉が下がっていたので、開店準備していた方に聞くと、竹で編んだ丸い籠に
杉の葉を挿して造ったものだそうです。
杉は殺菌効果があるので、昔は造り酒屋の酒樽の上にぶら下げていたそうですが、今は料亭の軒先に吊るし新酒が入りましたよ!という合図に使っているとの事。
「ブログに載せるので、モデルになってください。」というと気軽に「いいですよ。」と身だしなみを整えている様子が可愛くてパチリ。
(今日は一人なので、また今度寄りますね・・・・)
D2SC00010.jpg

少し歩くといつも目だっている クレープショップワゴン車。
一度食べてみたいのですが、食べながら道を歩くおばさんは絵にならんよねと敬遠しています。

D2SC00011.jpg

 

三条繁華街の隣、寺町通りを抜けてホテルへと向かいます。

D2SC00012.jpg
明日の診察の為、即就寝。
 
診察無事終了。

さて 今日は何処行こうか?

D2SC00013.jpg 
府立病院近くの下鴨神社に行きました。
本殿は国宝で神社と取り囲む糺の森は世界遺産になっています。
それに、今回初めて知りましたが、日本国歌の「さざれ~石の~いわおとな~りて」のさざれ石は
下鴨神社のこの岩の事だったのです!!
「ハハア~」感無量
D2SC00015.jpg
D2SC00014.jpgD2SC00016.jpgD2SC00017.jpg
 

目的其の2 

下鴨神社名物「みたらし団子」は神社から歩いて2.3分のところにありました。
焼きたてで香ばしく、スプーンでたっぷりの甘辛たれをかけて頂きます。
(やっぱり みたらし団子は、焼きたてやねえ。)と幸福感にしばし浸りました。
 D2SC00018.jpg
見、知、食、を満たして 一路熊野目指して発進!しました。
次回の京都は、何処行こうかなあと思案しながら・・・・・

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 今月も京都の診察お疲れ様でした。
    診察のついでに観光?観光のついでに診察?(笑)
    新名神は車で走ると気持ち良いですよね~。
    京都市内は車は込みますが、新名神を走りたいがために
    わたしも車で行く派、です^^
    下鴨神社も意味深くていいですね。行ってみたいです。
    見、知、食に京都はまさにふさわしいですね。素敵!
    ぜひ一度、「京都で待ち合わせプラン」をお願いします。

  2. nozimoku ぶちょう

    sora史穂香様
    何度行っても、いつも新鮮な京都です。
    毎月行ける事に、感謝(合掌)
    ぜひ ご一緒に福山雅治&坂本龍馬の探索に行きましょう。
    どこかで、撮影しているかも・・・
    京都は軽乗用車がぴったり!!
    渋滞を避けるのため、狭い街中を走り抜けるのにもってこいです。
    度胸があったら、同乗してくださいませ。