野地木材工業株式会社

野地木材工業株式会社

スタッフブログ

誓う時が来た。

のじもくまの誓い.gif

みなさんこんにちは。

あー

あーあーあー

みんなー

イライラしてるぅー・・・・。

そう。すごく混雑しています。

電話回線と事務所と工場はパンク寸前。

社内の怒りの矛先。のぶたかです。

というわけで、ずっとこんな調子なので、
そろそろ我々は、次のステージに行かないといけません。

次のステージに行くために必要なこと。

それは「変化」。英語で「Change」ですね。

変化するために必要なもの。

それは、

「勇気」

であります。

現状、うまくいっていない部分を改善するためには、

うまくいっている部分も含めて、やり方を変える必要があると思うんです。

そこで、野地木材の現在うまくいっていない部分である

「テンパリ」

を、改善すべく、生産の効率を上げねばなりません。

そこで、

決めました。

とうとう決断しました。

「野地木材工業(株)は、19時30分以降の残業を禁じます」

もちろん、生産量は落としてはなりません。

サービスも低下させてはいけません。

まー、だいたい工場の方はたいがい19時くらいであれば、がんばれば
終わることができる時間だと思いますが、我々が所属している
事務所が19時30分、消灯することになるとなると、相当に混乱が予想されます。

だいたい今、僕と常務と嫁さまの平均帰社時刻は21時30分ぐらいでしょうか。

遅い時で23時頃です。

これでは、身体を壊しかねない&家庭が崩壊しかねない。
そうなると、ますます野地木材は大混乱に陥りますからね。

ただ、2時間も早く仕事を終えるとなると、単純に20%の効率UPが必要になってきます。
これは、ちょっとやそっとの改善でクリアできる数字ではないと思います。

ましてや、今でさえやりかねているのに・・・。

しかし、こういう
「がんばってもできそうにない」基準
を設けてやらないと
新しいやり方や、方法を見つけようとしないと思うんです。

身体のスピードアップだけでは、対応しきれないモノに対しては
アタマを使って、根本のしくみや、やり方から変えていかないとね。

まだ、具体的な方法は全然考えついていませんが
とりあえず、見切り発車です。
それから考えたいと思います。

現在、20時を過ぎてお電話を頂くお客様もおります。
そのお客様に対しては、サービスの低下となるかもしれません。
しかし、トータルでサービスの向上に繋がることと信じて行うことでありますので
何とぞ、ご理解頂きたいと思います。

ついでといってはなんですが、お客様の効率も野地木材と一緒に
改善して行ければラッキーですよね。
「野地木材には19時までに電話しないと、やつら帰っちゃう!」ってがんばって頂いた結果
お客様も早くお家に帰るれようになるかも☆ふふふ。

えー、
とりあえず、19時30分までに仕事を終わらせる為に
なにかしら、ルールを設けようと思います。

とりあえず、僕の仕事の効率UPの為に
「専務のやらないこと3箇条」を決めることにしました。

専務のやらないこと その1
「会社でインターネットはやらない」

専務のやらないこと その2
「プライベートにおいて出勤日の前日は、お酒を飲まない
 (日曜、祝日の前日のみOK。仕事関係の会合は許す。)」

専務のやらないこと その3
「手帳のタスクリストに書いてあること以外はやらない。
 (どうしても必要ならば、まずタスクリストに書く)」

以上の3箇条を忠実に守り、明日から19時30分以降の残業を
なくしていきたいと思います。

もちろん、優先順位は「サービスを低下させない」ことが最優先順位なので
どうしようもなくなったら、また考えようと思いますが、
とりあえず、明日からGOで行こうと思います。

1ヶ月後、この結果はまたこのブログ上で発表したいと思います。

うまく行くでしょうか。

へこたれるでしょうか。

生きているでしょうか。

空いた時間は、ゴルフの練習がしたいなぁ・・・。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. では、20:00にLに集合ということで
    1時間の練習ですね。

  2. yuiさま
    まずはチェックの半ズボンを買ってから
    Lに向かうとします。
    あと、パイプも。シャーロックホームズみたいなやつ。