野地木材工業株式会社

野地木材工業株式会社

スタッフブログ

おやつ

みなさんこんにちは。

各方面の方々にご心配いただいた
新・新型インフルエンザ疑いの過労による風邪も
処方箋酒を飲んだら一発で直りました。

助かりました。

のぶたかです。

薬と言えば、真っ先に思い浮かぶのが
あきらかにこれですよね。

P8260539.jpg

国民的薬菓子のヨーグレットです。

なんなんですかね。
見ると食べたくなるこのお菓子。

逆に、見ないと特別食べたくなるわけでもないですが、
目の前にあれば、銀紙をプチッとしたくなりますよね。

ホレ。見てみ。

プチッとメリッってしたくなるっしょ?

P8260541.jpg

ね?

ウズウズしたっしょ?

ヨーグレットの狙いは、確実に「プチッとメリッ」欲求の刺激です。
このお菓子がもし、袋入りだったら誰も食べたいと思わないでしょう。

筒状の入れ物に入っていても、売上は半分も伸びないでしょう。
アメやガムのように、一個づつ銀紙で包まれていてもダメ。

大人も子供もプチッとメリたいんです。
食べたいという欲求よりも、プチメリたい欲求を刺激されてしまうんですね。
だからついつい買ってしまうんです。僕らは。

恐るべし。
ヨーグレットのコンセプト。

で、

今日スーパーで買い物してたら、こんなのありました。
みんな知ってました!?

P8260538.jpg

おう。

こんなの見せられたら、
買ってしまうじゃないか。

買っちゃったよ☆☆

ドリンクバージョンですか。
いいねぇ。

この商品も、人の購買意欲を刺激する要素が隠されているんです。

ホレホレ。これ見てみ。

冷蔵庫開けたら、、、 

P8260543.jpg

ね?

ポップっしょ?

え?

わけわからんって!?

ヨーグレットドリンクには、「冷蔵庫の中をポップにしたい」欲求を刺激する
しかけが隠されているのです。

常に冷蔵庫に入れておきたいんです。

冷蔵庫を開けたとたんに、カヒミカリィの曲が流れてくるような
オサレな気分に浸れるんです。

だから、何回も冷蔵庫を開けたくなるんです。

そこをヨーグレットドリンクは狙ったんです。

狙い撃ちしたのです。

「ドリンクで冷蔵庫の中をポップに」というコンセプトで

まだどこのメーカーも介入していない

ブルーオーシャンを狙ったわけです。

ヨーグレットが「プチッとメリッて」で世の中を席巻したように

ヨーグレットドリンクも「冷蔵庫の中のポップなヤツ」で

世の中を席巻してやろうとしたんです。

そしてヨーグレットドリンクは、見事

常に冷蔵庫に入れておきたくさせることに成功したのです。

完全に僕は「ヨーグレットドリンク、ずっと冷やしておきたいよ」って、なってます。

だから

あまり飲む気にはならないのです。

冷蔵庫に入れておきたいが故に、飲む気にはなれないのです。

したがって、

多分この商品は、失敗だと思います。

あまり飲む気にはならないのです。

恐るべし。

ヨーグレットドリンク。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ヨーグレットは明治で
    ヨーグレットドリンクはポッカなのですね。
    それより、エビスが気になります。

  2. >yui様
    エビス。
    気になるでしょう~☆
    最近肌寒いので、鍋ですね。もうそろそろいけそうです。

  3. 我が家の2歳の息子もヨーグレット大好きだよ。
    喉に詰まらせてゲロ吐いたので、それ以降は小さく砕いて飲み込むまで隣で
    見張る事にしてますが。
    笑顔のヨーグレットが1箱に1粒以上は入ってるの気づいた??
    それとドリンクのみならず、ヨーグレットアイスもあるんだよ。
    そしてレモン味は昔からあるけど、最近ではフルーツミックスも。
    おそるべしロングラン商品。

  4. >TOMOKOサマ
    笑顔のヨーグレット・・・・
    知りませんでした・・・・・・・・・
    いいですねぇ。そういう遊び心。
    やはり、ターゲットが子供だけにそういう遊び心的な部分が
    大事になってくるんでしょうね。
    木材にも、そういう遊び心を織り込みたいですよ。
    ヨーグレットシリーズたくさんあるんですね。
    ビビリました。アイスまであるとは。
    でも、それも戦略としておいしいよなぁ。
    ってか、2歳の子供さん。
    一番ビビリました。
    恐るべしTOMOKOさん・・・
    ウソ(笑
    なんか嬉しいですよ☆