野地木材工業株式会社

野地木材工業株式会社

スタッフブログ

戒めとして。

みなさんこんばんわ。
今日もココに来てくれた皆さん、本当にありがとう。

さて、今日は自分への戒めの意味を込め
仕事をしていく上で、生涯忘れないためにここに書き込んでおきます。

「思い上がるな」

つい先日、私の思い上がりの為に、お客様に大変ご迷惑をお掛けすることに
なってしまいました。

仕事への自信が、知らない間に「思い上がり」になってしまっていたのです。

17日 お客様より「お叱りの言葉」を頂きました。

私はその時、反省はしておりましたが、思い上がっていることにはまだ気づいておりませんでした。

18日朝 同じお客様より今度は
「頼んだはずの部材の一部が入っていない。昨日の件といい、一体お宅はどーなってんだ!!」と
弊社は、とんでもないイージーミスまでしてしまっていました。

同じお客様から2回目のクレーム。
これは、企業として、メーカーとして失格です。
そこで、ようやく気がつきました。「私は思い上がっていた」と。

最近それなりに、実績を重ねつつあったので
製品のチェックもおろそかになり、人任せになり、慢心がありました。

私は本当に自分自身に情けなく、またお客様に申し訳ない気持ちで
頭がどうにかなりそうになって、いてもたってもいられなくて。

お客様は山梨県の方。
「すぐに宅急便で送ってくれ」とのことでしたが
私は、会って直接お詫びをしなくては、なんとも申し訳がたたないと思い
すぐに2トントラックで山梨県まで走りました。

山梨県まで6時間半。

いろいろ考えました。

私の一つの

言動、

振る舞い、

考え方、

体調、

すべてが、会社に、お客様に繋がっており、影響が大きいのだとわかりました。

「ささいな事だ」というのは、自分がかってにそう決めただけで
「たいそうな事」なのか「ささいな事」なのかは、すべて自分以外の人が決めることなのです。

それを自分が「決める」ことほど傲慢な行為はないのです。

この度は山梨のY専務。
本当に申し訳ありませんでした。深く反省し、改めてここにお詫び申し上げます。

そして、そんなまだまだ未熟な私を、はち切れそうな笑顔で迎えてくれた
Y社長。
本当にありがとうございました。
救われました。成長させていただきました。

山梨のY様には、私がとんでもない事をしでかしたにもかかわらず
暖かく迎え入れてくれて、暖かいもてなし、暖かいお宿まで
お世話になってしまいました。

Y社長の
「またちょくちょくミスってさ、ここに遊びに来てよ。」
という言葉は、一生私にとって忘れられない言葉になりました。

また、H部長、本当にやさしいYおかあさん、
ありがとうございました。
本当に心の底から感謝を申し上げたいです。

今後は決して思い上がることなく、自信を持って謙虚にもの作り、製品作りをして
お客様に喜んで、Happyになって頂けるように、全力を尽くしていきたいと思います。

tokugawa.jpg
徳川家康は、三方ヶ原の戦いでの惨敗を自分への戒めとするためにこの
「顰像(しかみ像)」を描かせたそうです。

私もこのブログを戒めとして記し、
今後に活かしていきたいと思います。

決して思い上がらぬ事。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 4 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. お久しぶりです。
    覚えてます??
    時々、ブログ拝見してます。
    東京から三重に戻られてからだいぶ経ちますが、
    ご活躍なさっている姿をブログで垣間みるたびに
    羨ましく思ったり、私も頑張ろうと思ったり・・・
    今、私たちも先導的長期優良住宅を建てるために
    設計事務所の方といろいろとやり取りしてる最中です。
    私の実家で古くからお付き合いのある住宅会社さんから
    国産材を入れていただいて建てる予定です。
    目下、床材を日光杉にするか桜にするか悩んでいるところ。
    今まで材木には興味なかったけど、いろいろあるんだね。
    そして値段もいろいろ。
    ってなわけで、これからもちょくちょくHP拝見させて
    いただきますね。

  2. >TOMOKO様
    覚えていますとも!!
    お久しぶりですね☆
    いやーこういう形で再開できるとは!
    嬉しい限りです。僕も大人になりましたよ。多分。
    200年住宅ですか!今話題の!!
    すばらしいじゃないですか!!
    床板を「杉」か「桜」で迷っておられると。
    なるほど。
    全然貼ったときの雰囲気も違うし、足ざわりも違うので
    どんなお家を建てるかでいろいろ変わってきますよね。
    確かに難しいです。
    なんでも聞いてください。一応プロですんで(笑)
    このHPのお客様フォームは、私のメールと繋がっていますんで
    そこから相談頂ければ、わかることは全てお教えしますよ。
    なんなら、東京出張しますし♪
    むしろしたいし(笑)
    いやー、また遊びにきてくださーい!!!
    ありがとう!!

  3. ぱっしょなぶる

    いいですね
    こういう経験は血になり骨になります。
    一生忘れませんね。
    叱っていただいたお客様に感謝ですね。

  4. >ぱっしょなぶる様
    ありがとうございます。
    仰るとおり、叱っていただいたお客様には
    本当に感謝です。
    失敗のあとの行動で自分が「成長」するのか「ばか」になるのかが
    大きく左右されるということを身をもって知りましたよ。