野地木材工業株式会社

野地木材工業株式会社

スタッフブログ

おもろい対効果

みなさんこんにちは。
5月~6月にかけて、
まー忙しいっっ。ありがたい。
もーあかんっ。。ありがたいっす。
あーしんどいっっっっっ。。。。。。感謝っす。

月曜日、火曜日とさすがに、くじけそうになりました。

でも立ち直りました。のぶたかです。

GMが破綻のニュースが飛び交う中、熊野のジーエムこと(言い過ぎ)
NOOKUZAI (ZM) は
皆様のおかげさまで、工場はフル回転で働いております。
それにより、工場の人間は相変わらずイライラして、ぶつかり合っております。

さて、不況不況と叫ばれてる世の中、生きていくためには
節約も大事ですが、明日への投資も重要です。
弊社も明日のために今年も送材車を始め、いろいろと設備投資を行っています。

設備投資をするにあたり、検討しなければならない重要な項目の一つに
「費用対効果(対費用効果)」というものがあります。
いろいろなデータを集めて、綿密に検討して設備投資を行うのですが
それでも、失敗するリスクはとてもあります。ので、
投資というのは、非常にびびってしまうものなのですねぇ。

特に、「林業」なんていうのは、儲かる見込みの少ない業種ですので
「本当に投資したものが回収できるのかしら?」と皆、不安になります。
だからなかなか踏み切れません。
それでも、何もせずに弱っていくのか、弱る前に何かしてやろうとするのか
大きく二つに分かれるところです。

当然、弊社の社長は後者の考えですので、毎年毎年ばんばん設備投資しています。
明日の為に。
※一説によると「償却していくのは、数年後にはのぶたか(専務)の役目となるから」という説もある。
そんな腐った世の中で(尾崎豊風に)、おもしろいニュースを見つけました。
---------------------------------------
【宜野湾】暴走族はダサイ族-。公道で爆音を響かせたり蛇行運転を繰り返したりして市民生活を脅かす暴走族のイメージダウンを狙い、宜野湾署(安村清正署長)は5月26日、同署でネーミング選考会を開き、新たな名称に「ダサイ族」を決定した。
 宜野湾署管内の小中校生や同署職員などから685点の応募が寄せられ、同署や宜野湾市、市内各種団体の役員ら10人が選考委員として出席した。
 第1次選考で「迷惑族」「珍走団」「爆笑族」など26点に絞り込み、第2次選考で「よわむし族」「ゴキブリ族」「ダサイ族」の3点を抽出。名称のインパクトや人権なども考慮した結果、全会一致で「ダサイ族」に決まった。
 同署では今後、暴走族の名を「ダサイ族」に改めるほか、標語を募集したり立て看板を設置したりなどして管内住民への周知に力を入れることにしている。
 安村署長は「まず、ダサイ族を知らしめて嫌なイメージを定着させ、暴走族や暴走族を見ようと集まる期待族の減少につなげたい」と話し意欲を見せた。
---------------------------------------

おもしろいじゃないですか。その発想。
暴走族という名前がかっこ良すぎるため、暴走族が減らないんだという
考えに至ったんですね。
その辺が、平和ですよね。日本。
僕はこういうの大好きです。

それなりの地位の人たちが十数人集まり、何回も何回も議論に議論を重ね
一番、暴走族のイメージダウンにつながる新名称を考えた。
それが

「ダサイ族」

・・・・・・・・・・・。

(爆)

です。

ダウンタウンの松本人志氏が
「珍走団」というのを考えたらしいですが。

結局「ダサイ族」ですか・・・・。

警察の方々が、「明日から暴走族をダサイ族と呼ぶぞー!」って言ってるのを想像するだけで
この僕すらも「オレ、今日からダサイ族って呼んで」って、周りに言いたくなりますもん。
その時点でオシャレじゃないですか。
まだ「ゴキブリ族」の方が良かったかなと。

じゃぁ、

僕なら何と呼ぶのだろうか。

暴走族のイメージを

確実にダウンさせ、

如実に暴走族に入りたくなくさせてしまう

新名称は。

うーーーん。

うーーーーーーーーーむ。

むむむむーーーーーーーーーぅ。

えー

こんなのどうでしょうか。


「あちこち走り隊」

なんか安っぽいと思われそうで、入りたくなくなる。

「ホウソウソク」
濁点が消えて、迫力がなくなったので、入りたくなくなる。

「暴走毒」
なんかの新しい病気みたいで、入りたくなくなる。

「Oh!so dog!!」
とても犬っぽいと思われるので、入りたくなくなる。。
意味分からんし。

「夜な夜な交通ルールを無視して好き勝手走り回ってはいるが、
実は寂しいだけの奴らで、根は良い奴なんだぜ」

名称が長すぎて、入りたくなくなる。

「某王族」
その族のスポンサーが、どっかの国の謎の王様。入りにくくなる。

「おう!そう君!!」
久しぶりに小学校の頃の同級生の「相太君」に出会ったときみたいで、入りたくなくなる。

「オシャレ族」
ダサイ族よりは、入りたくなくなる。と思う。

今日僕は、こういう思考に対して

おもろい対効果(対おもろい効果)を熟考してみた結果、

投資する価値ありと判断しましたので

思い切って「おもろ投資」してみました。

chakriall.jpg
某王族の方々。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. ZY0Kbz fjfabdghofax, [url=http://xadxvxpqyzpv.com/]xadxvxpqyzpv[/url], [link=http://ygwerkgylewv.com/]ygwerkgylewv[/link], http://yagwmfodghdf.com/