野地木材工業株式会社

野地木材工業株式会社

スタッフブログ

まずは始めまして 野地 陽介です。

始めましてこんにちは、私は野地三兄弟の三男の野地陽介です。
今回は 我が社のHPがリニューアルしたという事で自分もブログに参加するよう上司の方から指令が参りまして慣れない手つきでブログに挑戦する事となりました。
 私は主に現場でフォークリフトの乗り回し、職人に命令を下しながら結局無視される役回りをさせて頂いております。そして主にマルチプレーナーと言う機械の段取りをさせて頂いております。
 
 今日も朝からなにやら賑やかにやっていると(仕事を)、気がついたときにはマルチの周りには大工上りの職人だらけになってしまっていました。
 
 自分は一応3年前に花の東京で大学生をやっていまして、商学部に所属しておりました。そしてほぼストレートに実家の仕事を手伝う状況になったと言うだけのつまり基本的に建築素人であります。現場があまりにも大工大工としてしまうと建築素人の私にとって非常にやりにくくなります。
 しかし、仕事なので頑張って無視されながらも一日の段取りを遂行してまいりました。

 今日は5寸角と言う150mmx150mmの柱。ワリと大きな材料を加工しました。
マルチと言う機械はどんな加工するのかと言うと木肌を刃物で削り取り真四角に寸法を合わせると言った加工をする機械なのですが、今日は大きな材料が150本ほど今日中出荷で入っていましたので結構大変でした。
 基本的に私は「大工A」と「大工B」と一緒に仕事をしています。ですが今日はうちの一課長(中野課長)の右腕役の「大工C」が、課長出張中のみうちのうちの部所に助っ人として入りました。
 おかげさまでより一層大工大工してしまいました。

うちの職人はみんな個性が強く性格が異なるのでへんな事を言うとかなり逆鱗に触れるので気を使います。たといえば・・・

「大工C」はというと。。。。。とにかく、忙しい状況でないとだめな人で課長の事が大好きです。仕事の遅い人が嫌いであまりに怒ると帰ってしまいます。なのでわざと「重い辛い早い」の牛丼みたいな仕事を入れて疲れさせます。すると非常に機嫌がよくなる。Mっぽい人です。

「大工B」はと言うとですね。。。。内気な性格で本当は機械を回したいのに回したいと言えない大工です。今日も削りたそうにしていました。

「大工A」は。。。。仕事を急いでやらないのポリシーを持っているらしく、仕事を入れすぎるとかなり嫌味を言われます。嫌味と言うか嫌らしいです。正直者です。二級建築士です。パートタイマーです

しかし今日も無事乗り切りました。

名称未設定-1.jpg

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 陽介さんこんにちは。
    HPリニューアルおめでとうございます。
    陽介さんのブログの発信!個人的にとても楽しみですよ~。
    いつも工場でお会いした時、ニコニコと出迎えてくれて
    嬉しく思っています。そして、
    「陽介さんはどんなお仕事をどんな気持ちで
    されているのかしら・・・?」と思うのです。
    それがこのブログから分かるのですね!!
    これからも楽しみにしています。
    弊社に届けて下さる大切な木材達をどうぞ宜しくお願い致します。

  2. こういう写真好きです!(笑)
    吹き出し最高です!

  3. >宙kidoさまへ
    どうもコメント書き込みありがとうございました。
    書き込みがあると非常に更新のモチベーションに繋がります。
    どんどん更新するために現場の写真を多く撮っています。
    既に30枚ほどたまりましたが、家に帰るとプロバイダー接続料を
    3ヶ月滞納していた事によってネットがきられていました。
    先ほどお金をはらったのでやっと更新出来ます。
    あと
    昨日宙さんの施主様がうちの会社に見学に来て頂きました際に
    せっかくなので桧6Mムジの通し柱を加工するところを見て頂きました。
    前もって言って頂ければ20M位の柱を用意しておきますので。よろしく!
    >JYさまへ
    コメントありがとうございます。
    まだあまり慣れない手つきでブログ書いてます。
    暖かいめで見守ってください。よろしく