野地木材工業株式会社

野地木材工業株式会社

スタッフブログ

ゴールデンウィークは

senmu.jpgゴールデンウィークは、山梨県の八ヶ岳に行きました。
というのは、野地木材の材料で家を建てている現場の見学するという名目で行きました。
施主様が家を建てる前に、山梨からわざわざ三重県の端っこまで、木材を見に来てくださって、私たちと意気投合というか、野地木材を気に入ってくれて木材を納めさせて頂くことになりました。

施主様の奥様が重度のシックハウスということで、とにかく素材や工法にこだわりまくっています。
それはもう、私も仕事しながらとにかく勉強になりました。
こういう特殊なお家の仕事というのは、製品を作るにあたりすごく難しい。
通常の木材に対する価値観を少し変えて製品作りに向かわないと、シックハウスに完璧に対応した製品を作ることはできない。
いやーおもろい。おもしろいんです。こういうのは。

施主様と「あーだこーだ」とわいわい言いながら、こだわりぬいて作り出した製品が現場でどのように使われているか、非常に楽しみでウキウキしながら、朝6時に三重県の自宅を出発しました。

やはり連休ということで、少し渋滞にはまってしまい、7時間ほどかけて現場に到着。

八ヶ岳は初めて訪れる場所で、第一印象は「オシャレな山の中やな。」
良い所です。八ヶ岳。空気が若干アクエリアスみたいな味がします。
「うまい」と言うことです。ここに住むだけで、シックハウスなんか吹っ飛んでしまうはず。
しばらく滞在したいなと、ここに住む施主様が羨ましく思いました。

建築中のお家はまだまだ途中の段階で、これから内装に取りかかろうといった所でした。完成したら、絶対また八ヶ岳に行くぞと、今から楽しみな気分です。
仕事を通じてすばらしい出会いを頂いて、ありがたいし、おもろいですねぇ。

よし。また働きモードに力が入ってきた。
連休明けも絶対おもろいぞー!