生きてます。のぶたかです。
昨日も今日も死にかけました。
連休明け、すごかったっす。
最近、処理に時間のかかる仕事が増えている気がする。
そんなのの担当は僕ですので、僕の仕事はなかなか終わらない。し、
脳が大変なんです。ヒート気味。オーバーヒーヒー言ってます。
そんな大変な脳に、明日もがんばってもらわないといけないので
今日は、脳に良いことをしてから、寝ようと思いました。
寝る前に、耳から脳を労ろうと。
ヒーリングミュージックでも聞いてアルファー波でも出そうか。
キャロルキングでも聞いて、しんみり落ち着こうか。
あるいは、テクノでぶっ飛ぼうか。
ぶっ飛ぶなら、やっぱしジミヘンか。
いやいや逆に、脳をもっと使って、酷使して、疲れ果てさせてしまおう!
そして、また明日の激務に耐えうる脳の鍛錬をしておくか!!
ってなわけで、
今夜はコレを聞いてから寝ます。
小林秀雄 講演CD 「信ずることと考えること」
小林秀雄の哲学について、考えてから寝ましょう。
いろんな人が言ってますが、小林秀雄の声としゃべり方は
落語家の志ん生そっくりで、聞きやすいです。
しゃべりの間といい、トーンといい、波といい、おもろいです。最高。
ただ、内容はそーとー難しい(僕にはね)ので
気合い入れて集中して、聞いていないとワケわかりません。
脳みそフル回転!
明日に向けてフル回転!!
痛めつけて、酷使して、鍛えてやるのさ。僕の柔い脳ミソを。
皆さんも聞いてみますか。ちょっとだけ。
僕の好きな「魂について」のくだりを少し紹介しときますね。
以下------------小林秀雄 講演CD 「信ずることと考えること」より。
「魂があるなんてことは、わかりきった常識ですよ。
まぁ、どうなってるかは知りませんよ。
知らないけど、もしもだねぇ、脳髄と人間の精神がだねぇ、
心がだねぇ、平衡していないならばだよ、
僕の脳髄が解体したって、僕の精神が独立しているかも
しれないじゃないかぁ。
これは普通の常識で考えられることです。
人間の記憶と、脳髄の運動ってものは、全然平衡してないんです。
お互いに独立しているんです。で、両方の関係ってのは
非常にわからないんです。わからない。
わからないけど、とにかく独立しているんです。
だから、僕らが魂なんかないっていうのは、
僕の肉体が解体しちまうとするじゃないですか、
解体するって言う、その理由しかないじゃないですか。
他に理由ないだろ?
人間が死ねば魂がなくなるって言うその理由。
そのたった一つの理由は、肉体が滅びるっていう理由しか
ないじゃないか。
それは、肉体と魂が平衡してなければ、
その理由は、十分な理由じゃないじゃないか。
そこに、おおいに疑う余地があるじゃないか。」
うーーーん・・・・・
本当に明日、
僕の脳みそ大丈夫だろうか・・・・・






















コメントする