野地木材工業株式会社

野地木材工業株式会社

スタッフブログ

木のお手入れ

暑いですね。危険な暑さ。
先日の豪雨、皆様大丈夫でしたでしょうか。
現在も復旧作業が続いているところも多くあると思いますが、この暑さです、お身体壊さぬようになさってください。

ブログ、前回の投稿から1年近く経っております。
今回は上田ゆかりが担当致します。
さて、先日とあるワークショップへ社長夫人マミーさんと一緒に参加してきました。

その名も『木のお手入れワークショップ』

(小川耕太郎∞百合子社様ブログもご覧ください→https://blog.goo.ne.jp/mitsurouwax/e/7203eab4528f8ed90fadd1134c8f7f74

小川耕太郎∞百合子社さんの蜜ロウ ミストデワックスを使用して、築120年の古民家(今回の主催である紀南ツアーデザインセンター)をメンテナンスして参りました!
このミストデワックスですが、なんと無垢材の水シミや雨で白抜けした汚れを落としてくれるのです!!築120年の木製サッシ枠、出るわ出るわ120年分(!?)の汚れ。作業はとても簡単なのに、驚くほどきれいになりました。(しかも白浮きなどもせず、凄く良い感じなのです)

WS風景(写真は小川耕太郎∞百合子社様HPから拝借)

無垢材を使用するとどうしても輪染みや油汚れ、生活汚れがついてきます。私たちもお客様からメンテナンスについて問い合せ頂くことがありますが、中々良い提案ができずにいました。

しかし!これからはもう少しメンテナンスにも踏み込んでご提案ができるかも!と思っています。

今後、社内でも色々試してみて、よりよいご提案をできるように研究していきますので皆様ご期待くださいませ!