野地木材工業株式会社

野地木材工業株式会社

スタッフブログ

のじもく改修工事パートⅤ

改修工事も壁や造作箇所に取り掛かりました。
受付カウンター兼下駄箱スリッパ入れに、先代社長が建具職人に造
せた下駄箱を再利用しました。
DzSC00002.jpg
そして
下駄箱を掃除していて、下駄箱の扉を裏返し大発見!

先代社長の父 野地梅太郎の直筆の毛筆で書かれた板を再利用していることが判明。
梅太郎は、
達筆で有名で、毛筆で全体に書いた屏風もありました。(ぼろぼろになっていた為、今回処分いたしましたが・・・・・・・)
下駄箱の扉に造り直す前は、何に使われていたかは不明。書いてある字も達筆すぎて読めません。
どなたか、解読してくれませんか?
jiji007.jpg

木目はりっぱで、大きな木で製材されたことが伺えます。
今回のリフォームで、歴史が受け継がれていくということが判明して本当に良かったです。
先代社長と野地梅太郎も、きっと喜んでくれていることでしょう。

今日は月一の診察日の為、朝5時半出発で京都入り。
忙しいので、すぐにとんぼ帰り。
毎回買っている童夢のケーキ、今回は特別クリスマスバージョン(事務所のオファー)は、しっかり買って帰ります。
DzSC00001.jpg

いつも寄っている新名神の土山サービスエリアの花壇がこうなっていました。
DzSC00006.jpg

「ああ 今年も終わりなんだなあ。そして寅年になるんだぁ」と思うと、感慨深いものがありました。

ブログをいつも見てくださってる皆様!
ありがとうございました。
来年も盛りだくさんのブログにするよう精進いたしますので、どうぞよろしく御願いいたします。

COMMENTS & TRACKBACKS

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 部長様
    先代社長様も野地梅太郎様もさぞかし喜んでおられることでしょう。
    部長様に発見していただいたのですから・・・。
    歴史を明らかにすることは供養になると聞いたことがあります。
    いつもブログを楽しく意味深く拝見しております。
    来年も、どうか道しるべになって下さい。
    今年1年ありがとうございました。
    良い年をお迎え下さいませ。

  2. のじもく部長

    史穂香様
    激動の日々。色んなことがあった一年でした。
    どんな時でも、いつも笑顔を忘れない史穂香様は、とっても素敵ですよ!!!  来年も笑顔でトラ・トラ・トラ~
    年上なのにとってもドジな私ですが、宜しく御願いいたします。
    では、素晴らしい2010年に乾杯!!!